なぜ骨盤は歪むの??【整体院「葵」】
2022/08/01
こんばんは。今日は骨盤について書いていきます。
なぜ骨盤は歪んでしまうのか、詳しく学んでいきましょう。
【前述】
まず骨盤についてです。
骨盤は腰の部分にあり、寛骨・仙骨・尾骨などによって構成され、大骨盤と小骨盤に分けられます。
小骨盤には子宮・卵巣・直腸・前立腺などの臓器があります。
構造は男女の臓器に違いがあるために違いの著しい部位となっています。
骨盤が歪むと先日まで書いてきた腰痛や肩こり・全身の不調などの原因にもなるとても重要な部位でもあります。
【原因】
1・筋力低下、筋力不足
骨盤は全身のバランスを保つのにとても重要な場所です。またこの骨盤をたくさんの筋肉が支えています。
そのため、筋力が低下すると骨盤をしっかりと支えることができなくなります。
そうなると骨盤でバランスをとることが難しくなり、正しい姿勢をとれなくなります。
なので、日常的に姿勢が悪くなり徐々に進行していきます。
とても小さなズレではありますが、以前も記載していたように肉眼的にはとても小さくても、身体にとってはとても大きなズレになるので「このくらい平気」と軽く考えないようにしてください。
それはいずれ【癖】となり、より治療することが困難になります。
2・日常の姿勢の癖
骨盤は身体を支えるために柔軟に動いています。
ですが、小さなズレを放置していると先ほども書いたように癖となります。
癖になってしまうと身体への負荷が均一ではなくなり、さらにバランスが悪くなります。その結果身体に歪みが生じます。
悪い姿勢にはこのようなものがあります。
・片脚重心で立つことが多い
・普段、椅子に座ると足を組んでしまう
・猫背、巻き肩など前のめりな姿勢をとっている
無意識にこの姿勢になっている人はとても多いです。皆さんも一度ご家族などに確認してみたください。
また、女性は男性より筋力が少ないため重いものを持つときや育児をするとき腰を使って支えがちです。そのため負担がかかりやすい傾向にあります。
3・妊娠、出産
妊娠では胎児を支えるために骨盤に大きな負荷がかかります。
また、胎児がいるために今までの日常とは重心が大きく変化します。なので、突然骨盤への負担が増加します。
なので、骨盤が歪む原因の一つとなります。
【症状】
骨盤が歪むことで次のような症状が出てくることがあります。
・腰痛
・冷え性
・頭痛
・肩こり
・下肢浮腫(むくみ)
代表的な症状にはこのようなものがあります。
今回は調べていくなかで骨盤が歪むことで全身の不調の原因になることが分かりました。
また、歪む原因は普段無意識にしている姿勢が大きく関係していることが分かりました。
自分もすぐに猫背になる傾向にあるので気を付けていかないといけないと感じました。
----------------------------------------------------------------------
整体院「葵」
〒811-1102
福岡県福岡市早良区東入部7-25-11
サンブリッサA 104号
電話番号 080-1766-2359
----------------------------------------------------------------------